WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

ワンちゃんのお世話☆肛門腺

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

『肛門腺』ってご存知ですか?

人にはありませんが、ワンちゃんや動物には

肛門付近に激臭を放つ分泌液を

溜める袋があります。

この分泌液を定期的に絞って

あげる必要があります。

肛門腺って何?

どこにある?

ワンちゃんの肛門の左右に一つずつ

あり、その袋の中に分泌液が溜まります。

その分泌液は強烈な臭いを放ちます。

肛門腺の役割

スカンクやイタチは肛門腺の中の分泌液を出し

その強烈な臭いで外敵から身を守ります。

ワンちゃんは、興奮した時や臭い付けの時

に自分で絞り出す事があります。

また、臭いには個体差があります、

ワンちゃんがお尻の臭いを

嗅ぎ合っているのは肛門腺の臭い

を嗅いでいるのです。

肛門腺に溜まる分泌液

肛門腺から分泌される液体は脂質で、

サラサラしていたり、ドロドロしていたり、

食事の脂質の量によって粘着性が変わるようです。

すべてのワンちゃんが溜まるのか

便と一緒にでることも

祖先であるオオカミは自力で肛門腺

を出す事が出来ました、

現在のワンちゃんでも、大型犬などで

筋力がある場合は便と一緒に排泄されることもあります。

小型犬やシニアの子は自力で出せない

大型犬など肛門付近の筋肉が発達している

ワンちゃんは自力でベント一緒に出せる

事がありますが、品種改良されてきた小型犬

やシニアのワンちゃんは自力では出しにくいです。

肛門腺が溜まるとどうなる?

溜まった時のサイン

肛門あたりが気持ち悪いので

お尻をこすって歩いたり

しきりに肛門あたりを舐めたり

する事があります。

溜まりすぎてかかる病気

肛門腺が溜まりすぎると、

袋の中で細菌感染を起こし炎症が

起こることがあります。

また、溜まりすぎて袋が破裂したり

袋が腫瘍化する場合があります。

肛門腺の絞りのコツ

肛門腺の場所

肛門を時計にみたてます、

肛門の穴を中心に『4時』と『8時』の

場所に肛門腺のふくろがあります。

絞り方

尾をまっすぐ上に上げます、

先ほどの『4時』と『8時』の場所にぷっくり

とふくらみが出てきます。

これが肛門腺の溜まった袋です。

親指と人差し指で袋をつまみ

穴に向かって押し出します。

だいたい月に一度が目安です。

※尾が短すぎる子や無いワンちゃんは出来ません

動物病院で絞ってもらいましょう。

かなりの激臭なので飛び散っても大丈夫な

場所で絞りましょう。

絞りすぎも注意

力を入れ過ぎると袋が破れたり、

肛門の周辺が傷ついたりすることがあるので

無理やり絞ってはいけません。

無理な時はサロンや動物病院へ!

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加