WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

40年前は。。。

 

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

今日はやっぱり雨でしたね☂

久しぶりの雨で寒さも少しマシで

このぐらいの気温であれば

まだ過ごしやすいのにな~。

暖冬という噂ですがまだまだ寒くなりますので

ワンちゃんもご家族もご注意くださいね!

昔は軒先につながれた犬がたくさん居て

散歩は自分が行きたいところへ一人で行って、

気が済んだら帰宅して、なんて自由なワンちゃんも居ました。

こんな雨の日もきっと平気で出かけていたんでしょうね~

現代でそんなことをしたら

保健所が飛んできて捕獲するでしょう、

ワンちゃんの排泄物は処理するのが常識になり、

飼い主のモラルやマナーが飛躍的に上がりました。

そして、ワンちゃん自身の事では

寿命が約40年で7.5才から14.19才へ

二倍になりました。

これには獣医療の発展やドッグフードが総合栄養食として

さらに改良され、ワンちゃんの消化器官に関して

もっと考慮されたプレミアムドッグフードが市場に

並ぶようになったこと、さらに

ワクチンの普及、これは大きいと思います。

病気の発病を予防するためのワクチン接種が常識になりました

混合ワクチンと狂犬病ワクチンの接種は

現代のペットの常識なのです、

狂犬病は1957年以降確認されていませんが

過去の大流行から今でも接種が義務化されています。

あとは蚊から感染するフィラリア症の予防薬、

ノミやダニからの病気の感染を予防するための駆虫薬、

これらの予防薬の接種はワンちゃんの健康を守り

さらに人畜共通感染症から私たちを守ります。

また、私たちがペットへ関心を高く持つようになりました、

軒先から室内へと生活環境が変わり

自然とワンちゃんが目に付くようになります、

臭いや抜け毛などが気になるようになるため

シャンプーしたり、ブラッシングしたり

トリミングに出したり、

手をかけるようになりました。

ワンちゃんが小型化されていく過程で

骨格や歯列、内臓に疾患を持つ子が増え、ペット保険の

加入も増えます。

現代のペットが過ごす環境は40年前には

想像も出来なかったでしょうね。

それと同じ現象が起こっている場所があります、

環境が数年で飛躍的に改良されている場所、

それは動物園です。

動物園ではいろいろな試みがされています、

例えば

群れで過ごす動物は健康のためにもですが

繁殖をするためにも群れで飼育することが

必要だそうです。

チンパンジーは群れで生きる動物で、

一人では生きれませんでした、

でも人が介入し単独飼育をするようになりました。

そのチンパンジーの多くは服を着せられショーに

使われていたそうです。

その場合は単独行動なのでチンパンジーのルール

生き方、繁殖行動、すべて身につかないまま大人になります。

それで健全なのかというとそうではありません、

チンパンジーは大人になると扱いが難しくなるので

ショーから展示へと変えられますが

それまで人が介入している生活だった為

その変化に大きなストレスがかかります。

そのストレスから体調を崩したり

人でいううつ状態になりゆくゆくは亡くなるという

ことが何度も何度も繰り返されてきたのです。

そういった動物園は今はもう見かけません、

どうすればその種らしい行動が出来る環境を作れるか

ということに注目され始めました。

ライオンやトラなどのネコ科の動物は木登りをします

なので展示場に木を設置したり上り下りできる橋と設けたり、

群れを成していた草食動物をまとめて

広場に展示したり、

その近くに肉食動物の飼育場をあえて見える位置に作って

少しストレスや刺激を感じる環境にしたり

とその動物の特徴や性格を考慮した

展示方法を取り入れる動物園が増えました。

40年前、こんな動物園は無かったでしょう、

40年後、こうなっているとは思わなかったでしょうね。

ペットも動物園の動物も少しづつかもしれませんが

暮らす環境は良くなっているし

どうあるべきかをみんなで考える時代になりました。

ペットは家庭がいないと生きれません

ただ、擬人化してしまったりする家庭は

ペットにとってストレスになります。

動物であることはもちろん

犬や猫、その種の習性というのは多かれ少なかれ

持ち合わせているので

それを理解してあげることが

違う動物と暮らす事には必要なのかなと思います。

まだまだ不幸なペットは多くいますが

多くはその理解のないままに購入されたペットです、

10年後、20年後にこういったペットが存在しないように

一人一人が行動出来たらいいですね。

長ーくなりましたね(笑)

ここでやっとかわいいお客様のご紹介です♡

柴犬の梅ちゃん

お家では猫ちゃんと追いかけっこして遊んでいる

そうです♡可愛すぎるやん( *´艸`)

梅ちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

シーズーのプリンくん

一緒に来てくれた

ペキニーズのチーズちゃん

二人とも今日は写真写りが良いってお母さんが

喜んでくださいました~(*´ω`)

いつも眠そうだったり脱力してたりするけど

今日はピッとしてくれたようです☆

プリンくんチーズちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのベリィくん

まだ6ヶ月のベリィくん♡

お家ではやんちゃさんですが、きょうは

気を使ってくれたようです(*^-^*)

ベリィくんまたね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加