WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

ワンちゃんのお世話☆爪切り

 

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

今回はワンちゃんの爪についてです☆

爪はおそらく飼い主さんが一番気になるけど

一番やりにくい場所ですよね、

それは、足先がワンちゃんにとってとても

敏感な部分だから。

やり方を間違えるともう二度と

触らせてくれなることがあります。

もしも、もうどうにも手が付けられないという

状態であれば、それはトリマーや獣医さんに

お願いしてくださいね(*_*;

爪切りをする理由

お散歩で削れている子もいるけれど

よくお散歩で歩いたり走ったりするワンちゃんは

爪が地面で削れて血管のギリギリだったりします。

反対に、あまりお散歩に行かない子やシニアの子は

爪が削れにくく長い傾向にあります。

ただし、人でいう親指にあたる場所にある『狼爪』

と言われる爪は地面に着く高さに無いため削れません

もしもお散歩で他の指は削れていても狼爪だけは

伸びていることもありますのでカットが必要です。

伸びすぎると骨格がゆがむ

爪が伸びると、ワンちゃんが歩くたびに地面に

爪が押し付けられるようになります、

その感覚はとても不快なためそこをかばうように

歩いたりして肩の骨や、股関節の骨が歪んでしまう

事があります。

爪が皮膚に刺さる

爪が人間のようにまっすぐに伸びればよいのですが、

ワンちゃんの爪は下方向に巻くように伸びていくので

伸びすぎると肉球に刺さります。

それに気が付かないでいると

化膿して指が腐ってしまう事もあります。

刺さってしまった爪は手術で取り除くことに

なります。

どの程度で切るのか

ワンちゃんの生活環境にもよりますが

目安は一か月です。

よく長時間歩くのであれば

それほど必要が無いこともあります。

ベストな爪の長さ

横から見て肉球から浮いていればOKです

これ以上切ることも出来るかもしれませんが

ご家庭ではあまりギリギリに切ることは

おすすめしません。

爪が伸びても血管が伸びることは無い

ウワサのように広まったこのジンクス?は

根拠がありません。

爪が伸びるだけで中の血管が伸びませんので

『短く切らないと血管が伸びる!』と短く

切って出血させてしまう事になりかねないので

信じないでください。

血管の見かた

白い爪のワンちゃんは横から見て透けて見えるので

血管よりも手前で爪を切ります。

黒い爪のワンちゃんはわかりにくいので

床に着く部分だけをカットします。

準備

爪切り

爪切りと言っても種類は様々で

私たちが使う道具がご家庭でも

使いやすいかは全く違います。

私たちが使う爪切りはギロチン型と言われるもの↓

ニッパ型と呼ばれるもの↓

ですが、普段こういった道具に慣れていないと

使いにくいと思われます。

なので、こういったハサミ型↓

人の爪切りと同じ形の物↓

が、使いやすくてオススメです。

やすり

可能であればカットした後に

やすりで角を落として丸くします。

たいてい爪切りにおまけで付いてきます

が、電動爪やすりはとってもオススメ

私も使っていますが使いやすいです、

少し改造すると抜群!

爪切りが苦手ならこれでやするだけでも

大丈夫です。

抱っこしてくれる人

おひとりで出来るのであれば必要ないかも

しれませんが、怪我をする可能性もあるので

慣れないうちはお手伝いの方がいた方が安心です。

爪切りの方法

①爪を切る足先をしっかりと持って

爪の血管や切るところを確認する

②少しずつスライスするようにカットする

③肉球と同じ高さになったら終わり

④気になる角ばった所はやすりをかける

誤って血管を切ってしまわないように

注意してください。

やすりだけで済ませる場合は

①爪を切る足先をしっかりと持って

爪の血管や切るところを確認する

②やすりをかける

で終わりますよ(*^-^*)

嫌がる!

嫌がる理由

ワンちゃんはもともと野性の時代に

足先の感触によって地面の中に獲物がいないか

探っていたため、足先にはセンサーが

あります。特に前足はさらに感度の良い

センサーが付いているので、

そこを触られるのはとても嫌いなのです。

さらに

ワンちゃんの爪は足の骨と繋がっているので

触ったり、切ったりすると感触が骨にまで

響くため気持ち悪がります。

噛む・暴れる・鳴く

無理にするとトラウマになって今後

サロンでも出来なくなることもありますので

無理にしないようにしてください。

最後に

ワンちゃんの爪は一緒に生活していると

とても気になりますよね。

ですが、爪先はとても敏感な部分ですので

嫌がったら無理せずにプロに任せる事が

大切です。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加