WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

関節炎

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

犬にも関節炎があります。

それは人と同じように

痛みが伴いますし行動に制限がかかってきます。

シニアのワンちゃんだけの問題では

ないようです。

少し前までは犬の関節炎はシニアのワンちゃん、

肥満傾向にあるワンちゃんに発症すると言われていました。

しかし、統計では若いワンちゃんにも多く発症することが

分かってきました。

関節炎

股関節・肘・膝・肩・手首など

様々な関節に発生し慢性的に

痛みを伴う病気です。

成犬の5頭に1頭は発症しているそうです。

関節炎の原因

もともと『犬』という動物は15キロ~20キロ

少し大きめの中型犬というぐらいのサイズの動物

でしたが、人の手が加えられ品種改良を重ね、

60キロを超える大型犬や、1キロ程度の小型犬が

産まれました。

元の体を大きく引き伸ばしたり、

小さく縮めた結果骨はその大きさに合うように

変形しその体に収まっています。

その結果骨の位置が正常ではなかったり

はまりが浅かったりと弊害が生まれ

その結果関節炎になりやすくなりました。

症状

散歩の時のスピードが遅くなる

座り込む事が多い

立ち上がる・座るをしたがらない

歩き方が変わる

腰を振って歩く

足を痛がる

関節が太くなる

足などを触ると嫌がる

慢性的に痛みがある為動作に変化が出てきます

痛みのため触ると噛みついたり怒ったりする事も

あります。

なりやすい犬

10才以上のワンちゃんは約40%が関節炎

ポメラニアン87%

コーギー75%

柴犬59%

トイプードル53%

大型犬に多いと思われがちですが

上位は中型犬と小型犬です。

関節炎の種類

◎膝のお皿が正常な位置からずれてしまう脱臼

◎股関節の形の異常で軟骨の摩耗が激しくなり

関節炎を引き起こす

◎免疫機能の異常によって関節が変形するリウマチ

など関節炎と言っても様々な病気があります。

治療法

完治させる事は難しいようで

状態が悪いと手術、その後は

痛み止めの投与と軟骨成分(グルコサミン・

コンドロイチンなど)のサプリメントの摂取

といった方法が取られるようです。

鶏の軟骨も良いかもしれませんね!

予防法

体重管理・・・ワンちゃんにとってのベスト体重を

知り管理してあげましょう。犬種によっての体重の目安は

あまり役に立ちません。かかりつけの獣医さんに

聞いてみる事が一番です。

運動・・・関節は筋肉によって支えられています、

激しい運動は避けますが適度な運動は必ず必要です。

環境・・・キレイすぎるフローリングは

ワンちゃんの足が滑って関節を傷める原因となります、

絨毯や滑りにくいマットを敷くか、ワンちゃんが滑りにくくなる

床用ワックスなどで滑りにくくしてあげましょう!

では、きょうも今日もかわいいお客様のご紹介です♡

ビションフリーゼのピッピちゃん

とっても人懐っこくってかわいい女の子♡

コローンとお腹を見せてくれます(*´ω`)

ピッピちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ポメラニアンのポンタくん

今日もスッキリ柴犬カット✂

よく頑張ってくれました(*^-^*)

ポンタくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ヨーキーのジュリーちゃん

今日は三つ編みで女子っぽく?

お母さんが来てくれると大興奮でした( *´艸`)

ジュリーちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ゴールデンレトリーバーのぽてとくん

初めましてのぽてとくん♡たくさん遊んでくれて

私も楽しかったです(^^♪

ぽてとくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加