WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

カビには要注意です!

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

今日は雨とテレビが言うてましたが

ふりませんね~☂

来週には大阪にも梅雨がやって来ます、

ジメジメとした環境はカビが生えやすく

ワンちゃんにも悪影響を及ぼします(*_*;

カビが発生する温度と湿度

温度25度~30度

湿度80%以上

わーお

まさに今ですね。

一つの胞子から爆発的に増えて

カビの住む町が出来上がります、

するとまた空気中を漂い新天地を

探し、また街を作り。。。という感じで

どんどん増殖していくわけです。

ワンちゃんへのカビの影響

カビはワンちゃんの皮膚などにも住み着きます。

そのカビの種類によって症状などが違うため

注意が必要です。

耳の中はいつもジメジメしていて

皮膚の上にはうっそうと毛が生えていて

カビにはとっても住みやすい楽園になります。

その結果

外耳炎や皮膚炎になるワンちゃんが多いです。

カビによる皮膚炎などの症状

多くのワンちゃんがかかりやすいのは

『真菌症』という病気で

脱毛・痒み・赤みが見られます、

特に耳にカビが住み着くと

めちゃくちゃ耳を掻きむしります。

人でいう水虫と似ていて免疫力が

下がっている場合は人にもうつることがあります。

治療方法

こういった症状が見られたら

すぐに受診しましょう。

いつまでも様子を見ていると

ひどくなるばかりです。

投薬や塗り薬、薬用シャンプーで洗う

などの処置が多いです。

これを途中でやめてしまうと

カビが皮膚に残ってまた再発するので

痒みや赤みがなくなっても

決められた期間は処置を続けましょう。

また、使っていたゲージやベッドなども

キレイに洗って天日干しするなど、

生活環境からもカビを除去します。

予防法

カビが原因なので湿気に気を付けましょう

◎お家でシャンプーをした後は

完全に乾かしてあげます。

毛の根本がジメジメしていると

そこはカビが住みやすい環境になります。

◎体調が悪いときは他の犬との接触は

控えましょう、免疫力が下がっていると

感染しやすい傾向にあります。

◎皮膚を清潔に保つ事です、

抜け毛やもつれた毛が皮膚の上に

張り付いているとそこもカビの

住みやすい環境になります。

また、皮膚から出た皮脂も大好物です、

カビが住みにくいのは

風通しの良いきれいな場所。

抜け毛をきちんと抜いて、

もつれないようにブラッシングを

してあげましょう。

サロンでも多くみられるにがこの真菌症です、

特に梅雨時期や暑い時期にも見られます。

ワンちゃんの様子がいつもと違ったら

受診するようにしてあげてくださいね!

では、きょうも今日もかわいいお客様のご紹介です♡

チワワのアクアちゃん

今日もよく頑張ったね(*^-^*)

お疲れ様でした♡

アクアちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

柴犬のクリちゃん

今日はどっかーんっと毛が抜けてスリム&スッキリ

衣替え完了です(*‘ω‘ *)

クリちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのララちゃん

まだ5ヶ月のララちゃん♡

お利口さんでした(*^-^*)

ララちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

柴犬の花子ちゃん

今日もお気に入りのオモチャで大興奮♡

お母さんのお迎えまで楽しく過ごせました(^^♪

花子ちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

柴犬のムギちゃん

9ヶ月のムギちゃん、お水が怖かったけど

少しづつ慣れてくれていました(*^-^*)

ムギちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

チワワのペーターくん

今日も短くスッキリカット✂

よく頑張ってくれました(*^-^*)

ペーターくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのメルくん

今日はローズマスク?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

他のワンちゃんが来てくれるとめっちゃ嬉しそうに

クンクンと挨拶してくれていました(*´ω`)

メルくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのラッシュくん

童顔なラッシュくん♡いつも仔犬ですか??

って聞かれちゃうんです( *´艸`)

ラッシュくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのぷぅこちゃん

今日も重炭酸シャワーでスッキリしたね☆

お風呂タイムはウトウトタイムお疲れ様です(*’ω’*)

ぷぅこちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ポメラニアンのアーサーちゃん

今日はローズマスク?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

つるんつるんになりました~♡

今日もぼくちゃんがかわいすぎて楽しかった私( *´艸`)

アーサーちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加