WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

ワンちゃんのお世話☆ご飯の中身

 

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

今回はドッグフードの中身、材料についてです。

たとえば、商品名に『チキン』や『ラム』

と書かれていれば、そのドッグフードには

鶏肉・羊肉が入っています。

でもお肉だけで出来ているわけではないですよ、

袋の裏側はご覧になっていますか?

ドッグフードは食品?

ドッグフードはワンちゃんのご飯です、

でも日本では『雑貨』扱いになっています。

人の食べ物には『食品衛生法』という法律がありますが

ワンちゃんのご飯にそれにあたるものはありません。

獣医さん推奨は安心?

先日うちの子供(人間)の咳が約二週間止まりませんでした、

受診をして、薬も飲ませていたのですが効いていなかったようです。

で、違う病院で診察を受けると、診断結果が最初の病院で

聞いたものではなく、そこでもらった薬はよく効きました。

こんな事ってよくありますよね、どちらもお医者さんです。

先に行ったほうの病院の先生が推奨するご飯、

どうですか?食べたいですか?

獣医さんといっても能力や考え方はみんなバラバラ、

そのフードを推奨する方もどんな獣医さんかはわかりません、

その人がいいよと言うからといって購入すべきでは

無いと思います。

私、『ドクターズコスメ』と言われるものも信じません(笑)

材料の見かた

ドッグフードの材料標記については人の食品のように

法律では決まりが無く、

出来るだけ材料の割合が多い順で書きましょうという

決まりはあるので、一番上にチキンやラムなどの

肉類が表記されている物の方が良いです。

が、表記の仕方で注意することがあります、

一番多く使われているはずのお肉が実は二番目・三番目だったり

することがあります。

『分類名表示』という方法を使うことで本当は多く使っている

材料を少なく表示することが出来ます。

例:肉類、コーンスターチ、コーングルテンミール、コーングルテンフィード・・・

という材料表記があったとします。

コーン・コーン・コーンと続いていますね、そう、本当はトウモロコシが

一番多く使われているのですが、細かく分類させ名前を変えることで

二番目に表記することが出来るんですね~。

そして、『肉類』というワードですが、

○○副産物、○○副産物ミール、○○副産物肉粉、

副産物という言葉自体が何それですが、

『肉以外の部位』と思ってください。

人間が口に出来ないような部分、

血液・毛・ひずめ・角・くず皮・糞などです。

また、ミールというのは『肉粉』のことで

副産物ミールとはそういった物の粉ですね。

また、ボーンミールというのは、その名の通り

肉骨粉』です、あの狂牛病で有名になりましたね。

『肉類』という表示の物にはろくなものが入っていない

と思っておいた方がよさそうです。

また、『動物性油脂』にも注意です、

動物って何種類いるでしょうか

ネズミかもしれません。

何の動物の油なのかというのが記載されていない

のであればこれもろくなものではないでしょう。

グレインフリーを選ぼう

ワンちゃんは穀物類の消化が苦手です、

小麦・トウモロコシ・大豆などの穀物は

ワンちゃんの胃腸にとっても負担になります。

グレインフリーとはそういった穀物を

使用していないご飯なのでそちらを選びましょう。

添加物の事

添加物はすべてが悪者ではありません、

健康のために添加されることも多いです。

ただ、入っていてはいけないものも

多くあるのです。

よく言われるのは着色料です、

加熱しているはずなのに赤いジャーキー、

野菜っぽく見える緑色のフード、

これらには着色料が使用されていて

発がん性やアレルギーなどの健康被害が

分かっています。

添加物の種類は本当に多いので

探す際にはサプリメントなどで

聞き覚えのないような物が入っていたら

調べて見てください。

 

価格帯 

最低1キロ1000円以上のものを選びましょう、

私たちが食べるお肉、安いと100グラム100円ぐらいで

買えますよね、1000円以下のフードはそれ以下の以下の

お肉が入っています。

 

ドッグフードは人間が食べないので食品としては扱われず、

そのため表記も騙されやすい書き方をしています。

ですが、きちんと調べて選ぶことが大切です。

買うのが嫌になりますが、最近では人間も食べられるお肉

で作っているフードもたくさん出てきています。

『ヒューマングレード』と書いてあるものはそれにあたります。

『ヒューマングレード』と『グレインフリー』がキーワードに

なります(*^-^*)

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加