WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

腸活☆

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

ポカポカ暖かいですね~☀

ただ、今年って長いこと花粉がとんでません?

気のせい?近くの国の大量の砂?

あぁ、これさえなければという毎日です。

さて~、

『腸活』ってお聞きになられた事ありますか?

腸活って何?

腸の役割

口から入った食べ物は、胃を通過して小腸に着きます、

この小腸こそ食べ物を消化し、必要な栄養と

そうでない残りを分別してくれる

とっても重要な消化器官です。

ワンちゃんの小腸は人よりもはるかに短いため、

人は消化することが出来る食べ物も

与えてはいけないことがあるのです。

ちなみに大腸は小腸からきた残りをうんちに加工し

排出する準備をしてくれる器官です。

腸内環境が悪いという意味

腸の中には大きく分けて3種類の菌が存在します、

『善玉菌』『悪玉菌』『日和見菌』

善玉菌は消化を助けてくれたり、腸の動きを

サポートしてくれるとっても良いヤツ。

悪玉菌は腸の中でタンパク質を腐らせたりと

悪さをするヤツです。

この善玉と悪玉のバランスこそが腸内環境

を左右します。

日和見菌はそのどちらでもない菌で、

善玉菌が優勢であれば善玉菌の味方、

悪玉菌が優勢であれば悪玉菌の味方、

と、ちょっと嫌な奴にも聞こえますが

この日和見菌をどちらに着けるかで

腸内環境は変化します。

腸内環境が悪いとき

下痢や便秘といった症状がみられるのと、

便の色が黒かったり臭いがきつくなったりします。

また、硬さも柔らか過ぎず固すぎないうんちが

良い状態です。

固くてポロポロしているうんちは水分が足りていないサインです。

善玉菌を増やそう!

サプリメントで乳酸菌を与えるのも良いですが

食べ物から摂取出来るのであればそちらの方が

腸を動かし、鍛えることが出来ます。

リンゴ

リンゴが好きなワンちゃんは多いのではないでしょうか、

リンゴは腸内の善玉菌を増やしてくれます。

キャベツ

胃腸にも優しくて、食物繊維が豊富なので

腸内環境を整えてくれます。

生の方がビタミンの摂取をスムーズにしてくれる

そうですよ。

外部からの刺激も腸活には◎

便秘のワンちゃんは腸の動きが弱まっているので

お腹周辺を手のひらでくるくるマッサージしてみても

良いかもしれません。

お腹の健康はワンちゃんの健康です、

腸活でいつまでも元気に過ごせますように!

では、きょうも今日もかわいいお客様のご紹介です♡

トイプードルのラッシュくん

今日からスッキリカット✂

男前になりました(*´ω`)

ラッシュくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのてんちゃん

てんちゃんはめっちゃ大人しいのですが、

トリミングが終わったら豹変して全力で走ってます(笑)

てんちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスの芽衣ちゃん

一緒に来てくれた

ミックスの茶子ちゃん

今日もローズマスク?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

二人とも今日もお母さんのお迎えまで

キャリーの中で静かに待機です、

でも目が合うと『あ♡』っという感じで

パタパタしっぽを振ってくれます(*^-^*)

芽衣ちゃん、茶子ちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

パピヨンのほたてくん

今日も短くサッパリと✂

妹ちゃん(人)がもう歩いていてビックリでした!

成長は早いですね~(*‘ω‘ *)

ほたてくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

パピヨンのぱんたろうくん

一緒に来てくれた

パピヨンのらむねくん

一緒に来てくれた

パピヨンのキミィちゃん

キミィちゃん今日はローズマスク?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

今日も仲良し兄妹が来てくれました♪

ぱんたろうくんは超行動派ですが、

らむねくんとキミィちゃんは慎重派、

ですが、らむねくん最近よくお散歩するように♡

頑張ってくれています(*^-^*)

ぱんたろうくん、らむねくん、キミィちゃん

また来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのココちゃん

お外の音にビックリした顔です( *´艸`)

今日もとってもお利口さんでした~♡

ココちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

パグの力丸くん

まだ9か月の力丸くん♡

とってもやんちゃでかっわいかったです(*´Д`)

力丸くんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加