WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

父性本能はある?

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

春は出産が多くなる季節です?

ワンちゃんは哺乳類の中でも

とても母性本能が強い生き物です。

仔犬を触ろうとしたら飼い主であっても

守ろうと牙をむきます。

では、お父さんはどうでしょう?

犬に父性本能はある?

母犬のお世話

お母さんは幼い子供を保護し、

毛づくろいをしたり排泄を促したり

お乳を与えたりと子供の養育を

誰に教わることも無く自然と行います。

これが母性本能と言われるものです。

お父さんの自覚ある??

ペットのワンちゃんやブリーダーのもと

で暮らすオス犬には残念ながらお母さん

のように守ろうとしたりするといった

『父親らしさ』は見られないそうです、

子供たちが自分の子供であるという

認識も薄いそうです。

野性では父性本能が見られることも

野性のイヌ科の動物に関しては違うようで

仔犬を守ったり離れたら連れ戻したり

毛づくろいをしてあげたりといった

本能が見られるそうです。

おそらく、野性下では群れを成して生活する為

ではないかと思います。

一方で野性では噛み殺すこともあります、

これは強い個体だけを選別し残す行為とも

言われています。

父親は必要ないのか?

と言われると、そんなことはないそうです

離乳期を迎えて遊びたい盛りの仔犬には

父親は良い遊び相手となり、社会のルールを

学ぶことが出来ます。

ただ、これにはお父さん犬の性格が

好奇心旺盛で遊び好き、

仔犬にもおおらかに付き合ってくれる

という前提があります。

そうでない場合は仔犬の命にかかわるので

近づけることは止めておいた方が良いですね。

仔犬がより多くの事を学び、

大人になっても臆病にならないためにも

お父さんと接する機会は大事な時間です。

ただ、お母さんだけでも熱心に社会勉強を

させたりする子もいます。

ワンちゃんの子育ても人の子育ても

似ている気がしますね(^-^)

では、きょうも今日もかわいいお客様のご紹介です♡

トイプードルのミルちゃん

少し調子を崩していたそうですが

元気になって良かったです(*^-^*)

ミルちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスの茶々ちゃん

今日もとってもお利口さんでした♡

少し短くサッパリめに(*‘ω‘ *)

茶々ちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのルークくん

モッコモコでしたがバッサリとスッキリ☆

お耳が長くって女の子みたいです(*´ω`)

ルークくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミニチュアダックスフントのラッキーちゃん

とっても大きな病気にかかっていたけれど

今日はいつも通りのラッキーちゃんに会えました(^^♪

ラッキーちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのオレオちゃん

一緒に来てくれた

ミックスのバニラちゃん

一緒に来てくれた

チワワのちゅうたくん

みんなそれぞれに思ったように過ごす姿が

なんともいつもかわいらしくて

いろいろと考えてるんやな~と観察してしまう(笑)

オレオちゃんは抱っこして~!で、

ちゅうたくんはキャリーでぐっすり、

バニラちゃんはお外の音にくぎづけでした(*^-^*)

みんなまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのぷーくん

とてつもなくかわいい笑顔です♡

実はオヤツを見てるのです( *´艸`)

今日もローズマスク?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪

ぷーくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミニチュアダックスフントのりんちゃん

たまたま居たぷーくん☝が気に入ったようで

めっちゃ遊ぼう!遊ぼう!と誘ってました(*^-^*)

りんちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加