WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

構いすぎたか。。。

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

長いようで短かった連休が終わりました、

約10日間子供と居たのは久しぶりで

怒る・飯・遊ぶ・怒る・飯・・・・

の繰り返し。

とっても疲れました、

連休は3日ぐらいでちょうどいい。

でも、きっとそれは子供も思っていたようで

私が買い物に出かけても、

付いてこなくなりました(笑)

程よい距離感は親子にも必要なようです。

連休中は看板犬も同じで、

出来るだけ一人になりたがるなど

距離を取る様子が見られました

やはりストレスを感じるようです。。。

構いすぎはお互いのストレスに

触れ合う時間は、ワンちゃんにとっても

家族にとってもとても幸せな時間ですね。

ただ、それは『いつでも』設ける事が難しい、

ワンちゃんが望む時にいつでも望んだことを

叶えてあげる事が出来ません。

留守番をさせる事もあります、

どこかに預けなければいけない時もあります、

そんな時に今までいつでも構ってもらえていた

のに構ってもらえないのは、ワンちゃんにとって

大きなストレスとなります。

そのストレスをワンちゃんは

吠える・噛む・いたずらをするなどの表現を始めます。

それによって、家族にもストレスがうつり

悪循環になります。

主従関係が崩れる

ワンちゃんを構いすぎる事で

ワンちゃんの望む事をいつでも聞き入れる

関係が出来上がってしまう事があります。

何かを覚えて欲しい時以外に

オヤツを頻繁に上げると、

『何もしなくてももらえる』という

学習をしてしまいます。

なので、ワンちゃんがオヤツを思い出した時に

欲しい!っと催促するようになります。

これで上げるとワンちゃん始動の関係となり

主従関係は崩れてしまいます。

こうなると『なんでもいう事を聞かせれる』

関係なので、なにかワンちゃんが問題行動を

しだすと叱っても制止出来なくなる可能性があります。

構う事にルールを設ける

ワンちゃんが暇な時ではなく

家族が暇なときに構う

ワンちゃんが一人でボーっと

していると寂しそうに見えて構いたくなりますが

まず優先するのは家族の事、

お散歩については別ですが、かまうのは暇なときです。

寝ている時は構わない

ワンちゃんの寝顔はスペシャルかわいいのですが

近くに顔を寄せに行ったり

触りに行ったりしないようにしないように

しましょう。

ワンちゃんはもともとは野性時代熟睡はしません

でした、眠るという行為はとても危険なので

寝ているように見えても聴覚を働かせて

すぐに動けるように備えています。

とはいえ、ペットは熟睡することもあるので

その貴重な時間を邪魔する事は避けましょう。

構う時間を決める

お仕事から帰ってくると

飛びついて喜んでくれます。

ただ、それに応えるように構うと

これもワンちゃん始動のタイミングで

構う事になってしまう事があります。

帰ってきて、一通り用事が終わった時でも

こちらの時間に合わせてもらうことも必要です。

ただ、ワンちゃんを構う時間は必ず設けることです

ただただ無視されているように感じると

ワンちゃんも傷ついてしまいます。

ワンちゃんと遊ぶ時間を決めてみましょう!

ワンちゃんとの適度な距離を保って

お互いに暮らしやすい関係を作りましょう。

では、きょうも今日もかわいいお客様のご紹介です♡

トイプードルのわさびくん

今日は重炭酸シャワーでスッキリしたね☆

お利口さんでした(*^-^*)

わさびくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのらんちゃん

今日もかわいいらんちゃん♡

お出かけ楽しみですね~(^^♪

らんちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ポメラニアンのラファエルくん

今日もめっちゃサラサラ☆

看板犬に少し近づいたね~(*´ω`)

ラファエルくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのマロンちゃん

今日もローズマスク?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

とっても小さいマロンちゃんなので

ぬいぐるみに間違えられてしまいました( *´艸`)

マロンちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

キャバリアのジョゼちゃん

今日は久々にバッサリとカット✂

お耳が短いと幼くなります(*‘ω‘ *)

ジョゼちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ヨーキーのショコラちゃん

今日も重炭酸シャワーでスッキリしたね☆

最近大人になってしまって遊んでくれない( ;∀;)

ショコラちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

チワワのはなちゃん

ゴールデンウィークはお友達が

出来たそうです(*^-^*)

はなちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加