WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

なぜ犬は他の犬を舐めるの??

 

 

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

連休はゆっくり出来ましたか~?

日曜日は雨だったので何もできず、

昨日は海の日なので海へ行きました。

暑いですが、寒がりの私と息子ちゃん(7)には

まだ水温が低くて、

一度出てまた入るたびに『ひぃぃぃ』っと

ぞわぞわするし、息子ちゃんは15分ぐらいで

唇が紫になるし、早く水温が上がって欲しいです。

ワンちゃんは意思疎通のために舐める行動を

よく取ります。

どんな意味があるのでしょうか。

ワンちゃんは舐めるのが大好きです、

自分を含めて、家族の人、同居している犬同士

と舐める対象は多様です。

この『舐める』という行為には

不調を緩和させるための『医療行為』という

半面、動物としての『行動』という意味を持ちます。

仔犬が他の犬を舐める意味

仔犬が母犬に対して顔や口を舐める場合

多くは『お腹が空いたよ』と言っていて

それに対して母親は消化途中の食べ物を

胃から逆流させて与えたりします。

また、兄弟間で行われる舐める行為は

お互いに心地よく信頼し合っていることを

舐める事で確認し合っています。

成犬が他の犬を舐める意味

絆を深める

この行為自体に犬の中の階級は全く関係なく

目上の犬でも格下の犬に対してでも

愛情を示す為に舐めます。

これによってリラックスし、お互いの信頼と

絆を深めているそうです。

遊びたい

これは『僕は遊ぶ準備が出来ているよ!』

というお誘いのサインで、

上からではなく横や下方向から

相手の口あたりを舐めます。

同時にお尻を高く上げてお誘いの

ポーズも追加されることも。

お世話している

母犬は舐める事で仔犬の排泄物を

舐め取ったり、体をきれいに保とうとします。

親子で飼育されている場合はもちろんですが、

姉妹関係や全く関係のない同居犬同士でも

こういった『お世話される側』と『お世話する側』

という関係を築くことがあります。

社会的ランキング

これは遊びに誘う行為とも似ているのですが

尊敬や敬意を表すために下方向から

下あごあたりを舐めます。

この時の舐め方はとってもソフトです、

怒られない程度の強さで、

また、耳は伏せて敵意の無い事を示します。

これに対して舐め返すと受け入れた事になるのです。

こういった行為によって平和を

保とうとしているのです。

犬の舐めるという行為もその時々によって

様々です。

これは代表的な意味なので

まだまだ深い意味がありそうです(^-^)

では、きょうも今日もかわいいお客様のご紹介です♡

トイプードルのラッシュくん

いつもお迎えに来てくれたお母さんに

大ジャンプ☆お母さん大好きな寂しがり屋さんです(*^-^*)

ラッシュくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのココちゃん

トリミングがとってもお上手になりました♡

今はほとんど触られるのを許してくれます(*´ω`)

ココちゃんまた来てくださいね!ありがとうございました。

トイプードルのオレオちゃん

一緒に来てくれた

チワワのちゅうたくん

一緒に来てくれた

ミックスのバニラちゃん

みんなとっても仲良しで、特に同居している

ちゅうたくんとバニラちゃんは本当に仲良し♡

バニラちゃんは弟分のちゅうたくんが心配なようで

トリミングをずーっと見つめています?

オレオちゃん、ちゅうたくん、バニラちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

パピヨンのれんくん

お疲れなのかな??(笑)眠そうでした、

終わってからもマットの上で熟睡でした(*^_^*)

れんくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスの茶々ちゃん

今日もとってもお利口さんでした(*‘ω‘ *)

お母さんといつも関係ない話で盛り上がる(笑)

茶々ちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミニチュアシュナウザーのロンくん

黒いまつ毛がかわいいロンくん♡

女の子みたいですね(*´ω`)

ロンくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのルークくん

お耳の毛を伸ばし中で他はスッキリ☆

今日もお疲れ様でした(*^_^*)

ルークくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

チワワのりんちゃん

今日もちゅるんとキレイなロングヘアーに

仕上がりました(*^_^*)手触り最高です♡

りんちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミニチュアシュナウザーのこてつくん

トレードマークの長いお鬚がかっちょいい☆

今日はお友達が出来ましたよ(*´ω`)

今日もローズマスク?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

こてつくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

チワワのペーターくん

少しだけリラックスしてくれるようになってきたかな

いつも緊張しているお顔がだいぶ緩んでくれました( *´艸`)

ペーターくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのメルくん

今日も重炭酸シャワーでスッキリしたね☆

メルくんのしっぽがいつにも増して美味しそう

パンみたいで(*´Д`)

メルくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのダンちゃん

まだ仔犬ちゃんですが、とってもお利口さん♡

今日もスッキリしましたね~(*^-^*)

ダンくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加