WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

季節の変わり目に備える

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

少しづつ真夏の暑さも和らいできているようで、

日が落ちるのも早くなってきていますね。

秋は一年の中でも一番体調を崩しやすい季節

です、これから秋までに私たちが気を付けるところ

しなければいけない事を考えましょう。

秋に不調になる理由

気温差が激しい

秋は『秋晴れ』といって夏の日差しよりも

柔らかい、とても気持ちの良い晴れの日が多いです。

が、その反面突然寒い日があったりと気温が

一定にならない季節でもあります。

気圧の変化

また、秋には『秋雨』という言葉もあり

雨や台風が多い季節でもあります。

この気圧の変化が自律神経を乱れさせ、

不調を作り出します。

夏のエアコン疲れ

今年の夏も暑かったですね、

一日中エアコンの効いた部屋で過ごした

ワンちゃんも多いと思います。

暑さももちろんですが、

冷えすぎる事も不調につながります。

冷たい空気は床に貯まりやすいですね、

ワンちゃんはほとんどを床に近い場所で

過ごす為、人よりも冷えすぎる事があります。

水分を摂らない

夏にはガバガバとたくさん水を飲んでいたのに

秋口から喉が渇きにくく水を飲まなくなる事があります。

水分不足は体内の老廃物が排出しにくくなります。

秋の不調対策

寒さに注意

日中の暖かさに比べて夜間は気温が下がったり

毎日気温がばらつき一定でなくなるので、

毛を短くしている・もともと毛が短い・寒さに弱い

というワンちゃんは服を着せてあげるのも良いですね、

ワンちゃんが寝る場所に毛布などを準備しておいて

寒い時に使えるようにしてあげるのも良いでしょう。

食欲が復活しても

夏は人と同じで食欲が減退します、

秋になり食欲が戻ったとしても

夏に食べていた量以上のごはんを与えると

内臓に負担がかかり、下痢や嘔吐などを

引き起こしてしまう事があります。

特に仔犬やシニアのワンちゃんは内臓の動きが

もともと弱いので、注意が必要です。

少量ずつ増やして本来のご飯の量に

戻してあげましょう。

運動は控え目から

夏はお散歩時間が短くなったり回数が減り、

運動量が減ります。

筋力が落ちている可能性があるので

ドッグランなどで走らせたりすると

筋肉や筋を傷める事もあります、

散歩時間を少しづつ戻したり、家の中で

お座りを繰り返してスクワットをするなど

筋肉を取り戻しながらお散歩に出かけましょう。

気温をチェックして出かけよう

秋とは言え、突然暑い日があったり、

とても寒い日だったりと気温にばらつきがあるので

気温を確認しながらお散歩にベストな時間帯に

出かけるようにしましょう。

秋は夏に出来なかったお出かけを楽しんだり

旬の物を味わったりととても良い季節でもあります。

ワンちゃんと楽しく過ごせるようにしてあげてくださいね!

では、きょうも今日もかわいいお客様のご紹介です♡

トイプードルのプーくん

今日もご機嫌♪

看板犬と仲良く遊んでくれました(*^-^*)

今日もローズマスクと重炭酸シャワーのコースしてくれました?

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪(ブレブレ・・・)

プーくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのそらくん

帰省中のそらくん☆

今日もイメチェン出来ましたね(*´ω`)

ソラくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのそわかくん

ただいまある計画で伸ばし中☆

どうなるのか楽しみ( *´艸`)

そわかくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ヨーキーのジュリーちゃん

今日は三つ編みでアップしてリボン?

とってもお利口にさせてくれました(^^♪

ジュリーちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのポップちゃん

今日もまるまるなカット✂

そして抱っこして!の視線の熱さ(@_@)

ポップちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ビションフリーゼのシェリちゃん

今日も白くまさんカット✂

歩く姿がもうかわいい(●´ω`●)

シェリちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのココちゃん

今日はお外が騒がしかったので興奮気味☆

楽しそうに聞こえたのかな(*´ω`)

ココちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスの茶々ちゃん

カット中もウトウト。。。

今日は朝散歩でお疲れのようでした( *´艸`)

茶々ちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

チワワのりくくん

とってもお利口さんに頑張ってくれました(*^-^*)

お迎えに来てくれたお母さんに大興奮でした♡

りくくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミニチュアダックスフンドのコナンくん

一緒に来てくれた

チワワのネジくん

今日は二人ともハーブパック?してくれました

コナンくんは、ネジくんが大好き♡

ネジくんがトリミングされていると

ずっと見上げて寂しそうにしています( *´艸`)

だから、ネジくんが終わったら腰ごと振って

とっても嬉しそう♪

コナンくん、ネジくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのサクラちゃん

まだパピーのサクラちゃん☆

ペロペロが止まらなくって可愛かったぁ(●´ω`●)

サクラちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのくぅちゃん

ちょっぴり怖がりサンのくぅちゃん、

初めましてのワンちゃんにビックリでした(;’∀’)

くぅちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加