WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

犬の年齢新事実

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

犬の平均寿命は15年ほど、人は80年と言われて

いましたが、最近は犬も人も長寿になって

16歳以上のワンちゃんや100歳を超える老人の方も

珍しくはありません。これまで、犬の年齢を

人の年齢に換算する際に用いていた計算式が

違っていた可能性が出てきました。

以前の年齢換算式

小型犬であれば1年目で15歳、2年目で24歳、

2歳以降は4歳ずつ年を取り、

大型犬は1年目で12歳、2年目で19歳、

2歳以降7歳ずつ年を取るという感じで、

これを式にすると

小型犬・中型犬

24+(犬の年齢-2)×4=人間年齢

例:6歳の看板犬の場合24+(6-2)×4=40歳

大型犬

12+(犬の年齢-1)×7=人間年齢

例:6歳の看板犬の場合

12+(6-1)×7=47歳

となります。

ライフステージ

◎成長期:生まれてから約1年目まで、

大型犬は2年目まで。

1年で急激な成長をします、

半年ぐらいで女の子は生理が来ます。

◎成犬期:1歳~7歳ぐらい 

大型犬は2歳~5歳ぐらい

成長が終わり、思春期から中年ぐらいの

感じです。

◎高齢期:7歳以降

大型犬は5歳以降

シニア期です、のんびり過ごす事が

多くなる子も居ます。

DNAから見た犬の年齢

人も犬も生まれてから死ぬまでに同じような

生理的段階をたどります。

その際にDNAの機能の一部が変形していきます。

これによって人のDNAから年齢がわかる

訳なのですが、これを応用して、赤ちゃん~老人、

仔犬~老犬の血液を分析したところ

犬7週=人9ヶ月

犬1歳=人31歳

1年ですんごい年を取る!

それ以降は

犬2歳=人42歳

犬3歳=人49歳

犬4歳=人53歳

犬5歳=人57歳

犬6歳=人60歳

犬7歳=人62歳

   ・

   ・ 

   ・

と続きますが、

10歳を超えると1年に1歳づつ加齢していき、

16歳になっても人の65歳相当で

そこまでの高齢でもなかった!

ただし、これは主にラブラドルレトリバーの

血液検査であったので小型犬であれば

もっと若い可能性があります(@_@)

新犬の年齢変換表

これで行くと

看板犬はもう60歳( ゚Д゚)!

『確かに。。。』とも思えるような。

高齢期がめちゃ長い

中年になるのは急スピードですが、

そこからはとても緩やかに加齢していくので

高齢期と言われる時期が長いことがわかります。

骨、筋肉に老化が現れやすく

寝たきりにもなります。

まだ若いと思っていたけれど

すでに老年だったりするのです。

高齢期に出来る事

少しづつ年老いていくので、

この期間を利用して体に負担の無い生活環境に

していくことが大切です。

ご飯や温度、運動量などに気を配ってあげましょう!

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加