WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

動物の法律??

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

昨日は『動物取扱責任者講習会』出席の為お休みを頂き、

ご迷惑、ご不便をおかけいたしました。

この講習会は年に一度、私のようにトリミングだけを行う事業者や

仔犬や子猫を販売する事業者、繁殖事業者、動物に関わる事業者が

必ず受けなければならない講習会です。

この講習を受けないと営業が出来ません、

頑張って約3時間椅子に座ってきました。

内容は『動物愛護法』に関するものです、

この法律、どこまでご存知ですか??

動物を虐待しない、遺棄しないこと、

習性をよく知ったうえで適正に取り扱う事

が、基本原則となっています。

飼い主さんへの動物の適切な飼育を促すことと

死ぬまで飼育する終生飼育を促進しています、

当然なのですが(-_-;)

それと同時に動物を取り扱う事業者に対しての

法律でもあります。

どんなものなのか一例です、

一、定期的に清掃及び消毒を行うとともに、汚物、

残さ等を適切に処理し、衛生管理及び周辺の生活環境の

保全に支障が生じないように清潔を保つこと。

っという感じです、

『周りに迷惑をかけないように清潔に管理しましょう』

です、ですが、これには細かなルールはなく

指定された消毒法も清掃方法もありません

どこまでが清潔なのかは人によって違うでしょう。

毛の処理方法も、糞尿の処理方法も、

すべては業者各々に任されています。

一日一回以上の巡回も義務付けられているのですが、

ワンちゃんは一日のうち一度だけ排泄しますか?

一日に一度だけ清掃で本当に清潔に保てるのでしょうか。

不潔な場所で繁殖することは仔犬にとっても

リスクがありますし、母犬にとっては出産という

体力が落ちている時期に不潔な場所に居たとしたら

感染症にかかるリスクがあります。

どこまでどのようにするという細かなルール決めが

ない以上不潔な繁殖場は減りません。

と、

一文でもここまでツッコミどころ満載です。

不幸な命を増やさない法律ですが、

実際のところは抜け穴だらけで

殺処分ゼロにしたって本当にみんなが幸せとは

限りません、かわいそうだと引き取って抱えきれずに

捨てることも出来ずにゲージの中で飼殺すケースが増えています。

法律は私たちの声でも変えることは出来るそうです、

でも、有名芸能人の方々や著名人の方々が日々尽力されていても

なかなか変わらないことも事実です。

では、どうすればいいでしょうか、

私たちがもっと事実を知ってペットショップで

並ぶ動物たちがどこから来てどこへ行くのか

どんな世界で暮らしているのか。

それについてもっと考えて知る見るべきだと思います、

もっと知ってもっと見てみましょう

そこから誰かに話してみてください。

知って話すだけでその言葉は動物の未来を明るくしてくれる

かもしれません。

それがたくさん広がってみんなが同じように知って見れる社会になれば

抜け穴だらけの法律でも良い事業者だけが選ばれる社会になる。

今は、インターネットで何でも知ることが出来ます、

でも、人の声で知ったことはそれ以上に心に残ります、

一度だけ調べてみてください、仔犬や仔猫はどこから来て

どこに行くのかを、その見たことをひとりにだけでも

話してみてください。

きっと変えられます、人の言葉は本当に響きます(*^-^*)

では、今日もかわいいお客様のご紹介です♡

スタンダードプードルのルーナちゃん

そうです!でっかいプードルちゃんです!!

でもめちゃんこかわいいですよ(*´ω`)

ルーナちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのぷーくん

今日もローズマスクと重炭酸のコース?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

今日も看板犬と仲良く店内散歩♪

楽しそうに過ごしてくれました(*´ω`)

ぷーくんまたね!

ありがとうございました。

トイプードルのあろはちゃん

今日はもつれが多かったので短く刈りました✂

とっても人懐っこくてワンちゃんにもしっぽふりふり

でめちゃめちゃアイドル♡

あろはちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加