WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

炭水化物は敵か?!

 

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

今日はよくわからないお天気で、

朝から雨が降ったりやんだり。

我が家の傘は忘れん坊の娘ちゃん(10)のおかげで

1本しかありません。

いつも先に学校へ行くので

持っていかれたら私は濡れるしかないのです。

もしも傘を持っていこうとしたら

チクリと一言言ってやる!と思っていました(笑)

が、雨はその時間だけ止み、

娘ちゃんは手ぶらで学校へ

なんだか悔しい朝でした。

さて、突然ですが

ワンちゃんのご飯は何をあげていますか?

一番多いのはドッグフードですよね、

一部を除いてほとんどのフードは総合栄養食となっており

それだけで体に必要な栄養を摂取できるとても便利な

ごはんです。

ただ、このドッグフードによってアレルギーを起こしたり

消化器系にトラブルを起こす子が増えてきたため

細菌は肉や野菜などを煮て与える手作り食の

方も多くいらっしゃるようになりました。

ドッグフードに含まれているものに

肉や魚よりも大きくウェイトを占めているのが

炭水化物の芋類、豆類、穀物、米などです、

穀物不使用フードにも炭水化物が混ざっているものが

あります。

それによって犬がアレルギーを起こしたり

不調を抱えているのではないかと言われています

その理由は

『犬は炭水化物を消化することが出来ない』

という、説。

昔はオオカミであったという起源をもつ犬、

オオカミと言えば動物を狩り、

食べていたので肉食です。

さらに、犬の唾液には『アミラーゼ』という

でんぷんを分解し、消化しやすくする

酵素が無く、腸が人よりも短いことから

そう言われてきたようです。

ですが、2013年に犬の消化器官が研究された結果

唾液にはアミラーゼが無いものの

膵臓ではなんとオオカミの28倍のアミラーゼが

分泌されており、小腸では草食動物が持つ

消化酵素が働いていることがわかりました。

オオカミから犬へと進化していく際に

内臓の働きも雑食性へと進化していたようです。

さらに、炭水化物に含まれているでんぷんは

加熱されると分解されやすい形に変化する性質が

あるため、ドッグフードの製造段階で加熱されていることから

無理なく消化吸収されると考えられます。

なので、炭水化物や穀物をそれほど敵視せずに

それぞれのワンちゃんに合ったドッグフードを与えることが

大切かなと思います。

ただし、安いフードには質が良くない炭水化物

豆の殻などがかさましの為に使用されていることもあるので

注意が必要です。

ただ、やはり肉などのタンパク質と比べるとやや消化に

時間がかかります、

消化器官に負担がかかることもありますので

下痢や嘔吐、腹痛が見られる場合は負担になっている可能性があります。

炭水化物の中でも米、小麦は比較的消化されやすいですが

大豆やトウモロコシは消化されにくいようです。

毎日一緒に過ごす中で小さな異変には

家族が一番に気づく事です、

そんな時は一度ごはんの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

では、今日もかわいいお客様のご紹介です♡

ミニチュアダックスフンドのおんぷちゃん

とっても人懐っこくて可愛かったです♡

キュ~キュ~っと時々漏れてくる声がまた可愛かった(*^-^*)

おんぷちゃんまた来てね!

ありがとうございました。

トイプードルのラッシュくん

お顔の毛がだいぶ伸びてきてあと少しでテディベア

になれそうです(*´ω`)ふわふわ~♪

ラッシュくんまたね!

ありがとうございました。

トイプードルのぷぅこちゃん

今日は帰りに弟くん(赤ちゃん♡)が来てくれました(*´▽`*)

お家では弟くんの片思いのようです。。。

ぷぅこちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

パピヨンのエスポくん

トリミング中ずっとウトウト。。。

終わったらソファーで爆睡でした( *´艸`)

差し入れ今日もありがとうございます♡

エスポくんまたね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加