大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】木曜定休・隔週水木定休

分離不安?

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

犬はとっても寂しがり屋、

私たちが近くに居ないと

泣く叫ぶ暴れるいたずらする怒りだす

問題のようだけど、

これは直しにくい習慣かも

分離不安って?

家族や親しい人などの特定の人と離れることに

過剰な不安や恐怖を覚えてしまう状態です。

「分離不安症」または「分離不安障害」とも呼ばれ、

私たち人間にもみられる症状です。

 

人間の場合、生後6ヵ月~3才の

児童に関しては一般的な反応とされています。

 

分離不安になりやすい理由

遺伝

犬種のほとんどは、人と共に作業をしていた犬です

例えば、

トイプードルは水場での猟を手伝っていたし、

ミニチュアダックスもアナグマ猟に使われて、

チワワも人がかわいがる為に作られました。

そもそも犬は、人ありきの生活しか出来ない動物

という事です。

 

生活環境

一昔前までは、犬と人との生活は内と外という感じで

分かれていました。

犬は放し飼いか、庭に繋がれているのが普通、

同じ生活環境で生活しだしたのはつい最近です。

 

生い立ち

ペットショップなどで販売されている犬は

ほぼほぼ生後二か月未満かそれより前に

親兄弟から離されています。

犬の社会化には、三ヶ月かかるそうですが

ほとんどの犬がそれよりも前に兄弟犬との

関りが出来なくなってしまうのも原因。

 

 

人か犬か

看板犬は自分を抱いたり、あれこれ世話を焼く事と、

いつも一緒にいるという毎日から、

これはもう一緒に居ないと無理ー!!

となってしまった、というかそうしてしまった。

お互いの依存が強くなる毎日です。。。

そんな毎日なので、一人が大嫌いになりました。

関わりすぎ

構いすぎ

心配しすぎ

抱きすぎ

これは私のせいです(笑)

 

もともと怖がりなせいもありますが、

犬が依存する理由に、大いに人間側からの依存が

関係していると思います。

 

 

躾けなおしは難しい?

今現在分離不安に悩む方には酷かもしれませんが、

これから素人だけで分離不安を強制することは

かなり難易度が高い事です。

 

犬の精神年齢は、3歳児程度と言われています。

犬種や飼育環境、性格にもよりますが

恐らくその程度かと思います。

分離不安になってもしょうがないかな。。。と。

 

ただ、以下の方法は少し効果が見られました

要求に応えすぎない

留守番は短い時間から慣れてもらう

在宅時でもあえて無視をする

これは、性格にもよるので分かりませんが、

試してみても良いかな。

それでも、難しいならプロのトレーナーさんに

相談しましょう!手っ取り早いです。

 

飼い主代理を立ててみる

なにそれ?

ですね(笑)飼い主の代わりとなる物です、

これはかなり有効な方法だそうで、

ネットにも分離不安用のぬいぐるみが売っているほど。

 

大きめのぬいぐるみ

飼い主の服を着せたマネキン

 

これには、一定の犬が安心する条件が

あるようで、安心して留守番などが出来るように

なるかもしれません。

これを留守番の時にだけではなく、

いつも一緒に居させる事で不安を取り除きます。

 

これを移行対象や移行現象と言います

離れる事の不安から自分を守る手段です。

 

まとめ

分離不安はなかなか治りません、

しつけ全般に思っているのは、

困っているのであれば相談する

解決することが必要です。

最後のように、強制するのではなく

物に置き換えることも工夫のひとつですね。

 

お読み下さりありがとうございました!

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加