WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

ヒートショック!

 

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

今日は寒い。。。

最近は気持ち悪いぐらい暖かかったので

この寒さが身に沁みます~”(-“”-)”

人間にも起こりうる『ヒートショック』

ってご存知ですか?

暖かい部屋から寒い外へなど

急激な温度変化によって血圧に急激な

変化が起こることによって体がダメージを受けて

ショック状態に陥ってしまうことをヒートショック

と呼ぶそうです。

人の場合は入浴中に発生しやすく突然死の原因にも

なるようでその死亡者数は交通事故の約4倍

とも言われています。

人の場合は10度前後の温度差でヒートショックが

起こると言われています。

ワンちゃんにとっても同じような温度差があると

同様な体の負担が考えられます。

ワンちゃんの快適な温度は約22度で、そこから

プラスマイナス10ど前後とすると

外気温が12度よりも低い、夏場は32度よりも高い

気温がワンちゃんにとってのヒートショック危険温度

と言えるようです。

シニアのワンちゃんや心臓に持病のあるワンちゃんは

とくに注意が必要です。

お散歩に出かける時は玄関などの少し寒いような場所に

少し待たせてから出発するのも良いですし、

お散歩のときだけ洋服を着せてあげることも

効果的です。

ヒートショックの症状は

めまい・血色が悪い(歯茎・結膜)・呼吸の異常など

ですがいつもと違う様子であれば獣医さんへ行きましょう。

これからまだまだ冷え込みますし、

今年は急に暖かい日がきたりするようですので

よく観察してあげてくださいね(*’ω’*)

では、今日もかわいいお客様のご紹介です♡

トイプードルのそわかくん

お母さんの髪が短くなりすぎていて

何度も確認してしまいました(笑)

短いのもお似合いです~☆

そわかくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのごりんくん

今日もめっちゃ楽しそうでした♪

知らないお友達にもちゃんとご挨拶出来ましたよ!

ごりんくんまた来てね☆

ありがとうございました。

ミックスのじゅりちゃん

一緒に来てくれた

ミックスのリンちゃん

ジュリちゃんの足の毛がふんわふわになってきました♪

歩くたびにふわふわ揺れてかわいいです(*^-^*)

りんちゃんは今日もお利口さんでした♡

来週は手術です、がんばれリンちゃん!

じゅりちゃん、リンちゃんまた来てね

ありがとうございました。

トイプードルのベルちゃん

ビックリしたのかな、お耳が広がってます!

今日はお友達が出来ました(*^-^*)

ベルちゃんまた来てね☆

ありがとうございました。

トイプードルのカギちゃん

一緒に来てくれた

トイプードルのミルクちゃん

仲良し姉妹が来てくれました♡

二人とも怖がりさんですが、

カギちゃんがミルクちゃんをサポート

しているように周りを見回ったりしていました(*^-^*)

カギちゃん、ミルクちゃんまた来てね☆

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加