WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

ほぉ~

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

今日も相変わらず寒いですね、

年始にかけて大寒波です。

我が家は毎年年末に『水族館ツアー旅行』へ

行っています、

ツアーといっても水族館行くだけですが、

昨年はほぉ~っという事を見つけました。

鳥羽水族館ってご存知ですか?

ジュゴンやアシカなど飼育頭数は日本一を誇る水族館です。

そこへ行ったときにたまたま見かけた飼育員さんに

ほぉ~っとなりました。

どの水族館や動物園に行ってもあまり見かけないのは

私たちがペットなどに触れ合うときに自然と行っている

『頭や体を撫でる』という行為です。

手のひらや指先で気持ち良い程度の力で

動物の体に触れてリラックスさせたり

感謝を伝えたり褒めたりします。

私たちもペットと暮らす中で毎日そうやって

コミュニケーションをとっています。

動物園や水族館などで飼育員さんを見てみても

ショーの最中や餌の時間などで

『さする』ような行為をよく見かけます、

それはそれでもしかしたら意味があるのかもしれませんが

私たちのように『撫でる』という感じでは見かけません。

でも、鳥羽水族館のある飼育員さんだけ違いました、

海獣と言われるラッコやアシカなどに対して

ペットに接するように頭を撫でて褒めていたのです。

ラッコにはプールの底に沈む貝殻を回収するという

ミッションが与えられて、貝殻を持っていくと

イカや魚と交換できます、その時に飼育員さんは撫でて褒めていました。

今まで見たことが無かったし、言われてみればこういった

触れ合い方をする飼育員さんは見たことがありませんでした。

もう一つほぉ~だったのは嫌がらないという事です、

ラッコもアシカもおそらくお互いにそういったコミュニケーションの

取り方はしないはずなので人間のそういった『撫でる』という

行為は不自然なはずなのに、嫌がるどころか動かずに撫でられているし

アシカにいたっては催促をしていました。

撫でるという行為でコミュニケーションがとれるのは

他の動物でも同じなんですね~。

ただ気持ちいいからという理由だけではなくて

コミュニケーションとしてお互いが認識して行っている

ことに本当に感動のほぉ~でした。

冬休みにもし動物園や水族館へお出かけであれば

気にかけて見てください(*^-^*)

では、今日もかわいいお客様のご紹介です♡

トイプードルのミルちゃん

なんと!我が家と家族構成が一緒だったので

兄妹あるあるでお母さんと盛り上がりました(笑)

ミルちゃんまた来てね!

ありがとうございました。

トイプードルのそわかくん

店までの道中はテンションマックスで

大騒ぎしてるんだそうです(*´ω`)

そわかくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

パピヨンのぱんたろうくん

一緒に来てくれた

パピヨンのらむねくん

パピヨンのキミィちゃん

今日は初めて見る他のワンちゃんが~!

興味深々だったり警戒していたり怖がったりと

みーんな違う対応で面白かったです(*^-^*)

ぱんたろうくん、らむねくん、キミィちゃん

また来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのぷーくん

今日もローズマスクと重炭酸のコース?してくれました

ぬりぬり♪

今日はたまたま居た息子ちゃん(6)を気に入ってくれたようで

頭をぐりぐり押してみたりべろべろしてみたり(*´ω`)

看板犬に嫌われる息子ちゃんはデレデレでした(笑)

ぷーくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

今年も一年大変お世話になりました、

素敵なお客様ばかりで

私のしょうもない話にも耳を傾けてくださったり

一緒に笑ってくださったりと

ワンちゃんとの出会いも本当にうれしいのですが

そんな時間が本当に幸せです。

来年もおそらく勝手に喋り始めたりする私と

テンション上がりすぎてうるさい看板犬ですが

どうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください!!!

本当に今年もありがとうございました!!!

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加