WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

梅雨でワンちゃんが不調に?

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

今週から梅雨のような天気が続きます、

いや

これはもはや梅雨でありますね☂

人は不調が出る季節だと言います、

ワンちゃんにも同じように不調が出てきます。

日本はただでさえ湿気の多い土地なので

これによる不調も多いようですよ!

食中毒

ご飯を残しがちなワンちゃん、

残ったご飯はどうしていますか?

唾液が付いたご飯は湿気で細菌が増えて

それを口にして食中毒になる可能性があります。

対処法

食べ残しは廃棄するのが無難です、

食器、特に水皿はぬめりやすいので

清潔にしてあげましょう。

皮膚疾患

高温多湿になると多くなってくるのが

皮膚疾患と外耳炎などの耳の疾患です、

いずれも温度の上昇と湿度の上昇によって

皮膚の上で、細菌が増殖する事で

皮膚が炎症を起こしてしまいます。

耳の中は特に蒸れやすい状況なので

注意が必要です。

耳や体を掻きむしったり一か所を舐めたり

といった様子がよく見られるようになります。

更に暑いからとお家でシャンプーすることが

増えますが、このシャンプーの後に

しっかりと乾かしてあげないと

毛の中で湿気が充満して皮膚炎を起こします。

対処法

痒みがある、皮膚が赤いなどがすでにあるのであれば

獣医さんに診てもらうしか方法はありませんし

一度見てもらえばすぐに治る事がほとんどです。

抜け毛が多い犬種は梅雨時期は換毛期とも

重なりますので抜け毛の処理をしっかりとして

皮膚の熱がこもらないようにしてあげる事、

また、毛が抜けない長毛のワンちゃん(プードルやヨーキー)

も毛がもつれるとそこで熱がこもります、

ブラッシングでもつれを予防するか、

短くカットする必要があります。

気圧の変化による気象病

ワンちゃんは小さな体で気圧の変化を

大きく感じます。

だるそうにする

いつもよりもよく眠る

こういった場合はそっとしておいてあげます。

また、下痢や嘔吐を起こす場合もあるので

続くようであれば獣医さんに診てもらいましょう。

ジメジメによる細菌感染が原因のほとんどに

なるので、ワンちゃんのベッドやゲージなどの

清掃をこまめにしてあげましょうね!

では、きょうも今日もかわいいお客様のご紹介です♡

チワワの希ちゃん

今年も暑いので短くカット✂

フワフワも良いけど良く似合いますね(*^-^*)

希ちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのバニーちゃん

今日もよく頑張ってくれました(^-^)

いつもよりもなんでか甘えん坊さんでした♡

バニーちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのはるくん

今日はいつもよりも長めのお留守番でしたが

自主的にゲージに入って寝てました(*´ω`)

今日もローズマスクと重炭酸シャワーのコースしてくれました?

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

はるくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

チワワのレオくん

今日はたくさん毛が抜けてスッキリ☆

お迎えに来てくれてとっても嬉しそう(^-^)

今日はローズマスク?してくれました

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

レオくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのくぅくん

今日はお耳を短くサッパリ✂

イメチェン出来ました(*^-^*)

くぅくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミニチュアダックスフントのはなちゃん

今日もとってもお利口さんでした!

知らないワンちゃんにも優しかった~(*´ω`)

今日もローズマスクと重炭酸シャワーのコースしてくれました?

ぬりぬり♪

巻き巻き♪♪

はなちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのアロマちゃん

一緒に来てくれた

チワワのちぃちゃん

初めましてのワンちゃんが居ましたが、

アロマちゃんは距離を取りつつコミュニケーション、

ちぃちゃんは積極的にご挨拶しに♡

二人とも違ったコミュニケーションの取り方でした(‘ω’)

アロマちゃん、ちぃちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのヤマトくん

めっちゃ短くなって別犬~☆

甘えん坊さんなヤマトくんでした(*^-^*)

ヤマトくんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ヨーキーのマリーちゃん

今日はスッキリめにカット✂

一途にお父さんを待っていました( *´艸`)

マリーちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

ミックスのダンちゃん

まだパピーのダンちゃん♡

今日もお利口さんでした~(*´Д`)

ダンちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

トイプードルのベルちゃん

お耳のカットをすると軽くなるせいか

ペロっとなってかわいい~( *´艸`)

ベルちゃんまた来てくださいね!

ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加