WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

ワンちゃんのお世話☆運動について

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

ワンちゃんには体の運動と

リフレッシュの時間も兼ねて

小型犬であってもお散歩はとても

重要な時間です。

同じ時間歩くのであれば

少し工夫して効果的な運動を

取り入れていってはいかがでしょう(*^_^*)

ワンちゃんは後ろ足から弱る

小型犬はもちろん大型犬も

シニアになってくると腰回りから筋肉が

落ちて痩せていきます、そしてあまり力が

入らなくなり、やがて後ろ足が歩けなくなり

前足もやがて細るので

寝たきりになってしまうという事が多いです。

なぜ後ろ足からなのか

ワンちゃんは重い頭を支える為に

前足にグッと踏ん張って立ったり歩いたりしています。

なので前足と後ろ足の比重はだいたい7:3と

言われていて、後ろ足は前足についていってるだけの

『前輪駆動』です。

ですから筋肉も前足には付きやすく

後ろ足には比較的付きにくい傾向があります。

後ろ足を重点的に鍛えよう

お散歩中編

難しいトレーニングは必要ではなく

少しの工夫でいつものお散歩よりも

はるかに筋肉に効かせることが出来ます。

◎坂道を選ぼう

坂道ではのぼりには後ろ足の『蹴る』

力が必要になりますし、また、下りも

前足とのバランスを取ろうとしますので

ご近所に坂道があればぜひ活用してください。

上り坂の途中でお座りや伏せができれば

なお良いですね!各5秒程度で大丈夫です。

※心臓疾患や関節などに疾患のあるワンちゃんは

控えましょう。

◎階段の上り下り

階段に関しては『良くない』という意見

『悪い』という意見があるところなのですが

私は何も問題のない子であれば

取り入れてほしいと思います。

ただ、家の階段は勾配が急だったり

滑りやすかったりするので、

滑り止めが必要ですし、下りで

ワンちゃんがバランスを崩して落ちそうな

角度であれば止めておくべきです。

◎不安定を選ぼう

コンクリートやアスファルトは

私たちがつまずかずに歩けて

とっても良いのですが、これは

ワンちゃんにも言えることで

『簡単に歩けてしまう』んですね。

簡単に歩けるという事はほとんど筋肉を

使わずにちょいちょいっと歩けてしまうんです。

良いのですが筋肉は使っていません、

なので出来るだけ土や草などの不安定な地面

を選びます。

公園の木が密集しているあたりなんかは

根があちこちから浮いていて私たちでも

引っかかりそうになります。

そんな障害物があったり柔らかい地面は

コンクリートなどよりも歩くだけで筋肉を

刺激してくれます。

◎後ろ足に負荷をかけよう

お散歩中に歩道などの段差がありますよね、

そこに前足だけ乗せると後ろ足に体重がかかり

ますので5秒程度マテが出来ればよいですね!

家の中編

お散歩が苦手だったり、事情があって出来ない子

には室内でも簡単なトレーニングを。

もちろんお散歩と合わせてしてみるのも良いですね!

◎お座りスクワット

これは字のまんまなのですが、

おすわりと立つ動作を5回ほど繰り返す

トレーニングです。

一回のお座りごとにおやつをあげて

褒めてあげましょう。

◎布団の上を歩く

先ほどコンクリートよりも土などの地面を

歩く方が効果があると言っていたことと同じで

柔らかい布団の上は不安定でバランスをとるために

筋肉を使います。

これも歩いたら褒めてオヤツです。

◎クッションを越える

柔らかいクッションを歩いて越えさせます、

前足をクッションに乗せるのも最初は嫌がると

思いますが足をかけたらオヤツと褒めるを

繰り返すうちに乗る事が出来るようになります。

少し根気のいるトレーニングですが、

とっても効きます。

◎立ったままお手

お手の動作は前足を上げます、

自然と後ろ足にも負荷がかかりますので

座らせずに立ったままお手、おかわりをすると

後ろ足を踏ん張ることになります。

歩く事、動く事で筋肉が動き、血管やリンパ節

皮膚など全てに動きが加えられるので

血行が良くなり皮膚の生まれ変わりもスムーズに

行われるなど良い事が起こります。

私たちもワンちゃんと一緒に運動が出来るので

お互いにとって良いトレーニングになりますよ☆

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加