WEB予約はこちら

大阪府河内長野市のドッグケアサロンdog salon UNE(ドッグサロンユン)
【営業時間】9:00~17:30【定休日】日曜日、祝日

ワンちゃんのお世話☆最低限のしつけ トイレ編

 

こんにちは!

河内長野、キックス横でトリミングをしています

ドッグサロン ユン です(*^-^*)

 

今回はしつけについてです、

人と同じスペースで生活して

いく限り最低限のルールは

教えてあげて、

お互いに出来るだけ

ストレスのない生活を(*^-^*)

トイレのしつけ

お家で過ごす時間はもちろんですが

どこかに預けたり泊まりに行ったり

する時に必要です。

どこででも出来るようにが理想ですが

あまり焦らずゆっくりと教えてあげましょう☆

失敗の理由

場所がわからない

ワンちゃんに言葉は通じませんので

『ここでしてね』って言ったとしても

分かりません、なのでワンちゃんに

分かる伝え方を考えましょう。

トイレが汚れてる

ワンちゃんは意外ときれい好きで

一回でもトイレをしたシーツにはしない

事があります。

過去に怒られた・怒られたと思ってる

過去にトイレをした時に怒られたり

大きな声を聴いたりして

トイレに対してマイナスなイメージが付くと

失敗しやすくなります。

しつけはいつから

ワンちゃんは生まれた時から始まっています

お母さんがお尻を舐めてトイレを促します。

舐めなくても排泄出来るようになったら

お母さんのマネをしてトイレで排泄

するようになります。

成犬はしつけられない?

仔犬でないとしつけは出来ないと

思ってしまう事が多いようですが、

時間が少しかかってしまうだけで

覚えることは可能です。

だって、私たち大人でもいろいろな事を

学ぶことが出来るのですから。

教え方

寝る場所とトイレが同じ?

よくサークルの中にトイレもベットもご飯も

全部同じ場所でという環境にしてしまう

事がありますが、ワンちゃんはきれい好き

なので寝る場所と排泄する場所が同じという

のは嫌います。

自分の物であっても排泄の臭いは嫌です、

私たちもそうですよね?

なので、トイレはサークルの中に残して

ベッドやキャリーなどの休む場所は

少し離して置いておきます。

排泄のサイン

同じ場所で臭いを嗅ぎながらグルグル周りはじめたり

したらトイレの場所を決めようとしています。

よくこの時にトイレに連れていくという

しつけ方法がありますが、

これは結構難しいですよね。

トイレをしている時に触る事で

イメージが悪くなる可能性があります。

し、じーっと見ている暇はない(笑)

私が実践したしつけ方法です

違う場所でしたらシーツに臭いを付けて

トイレに置きます、

ワンちゃんを呼び『ここだよ~』って感じで

見せます、

中に入って臭いを嗅いだらオヤツです。

私がしたのは『関連付け』です、

この場所には、トイレの臭いがする

そしてはめられる場所。

そして同時にシーツという物も

覚えてもらいます。

失敗しても無視で、

トイレで出来たらオヤツです、

怒るよりも褒めるほうが

確実に覚えてくれます。

トイレの時間を作る

だいたいの排泄の間隔がわかると思いますので

分かってきたところでトイレのサークルに入れます。

しばらく待って出来たら褒める、

出来なかったら時間を遅らせる。

看板犬はサークルが嫌いだったので

部屋にシーツを敷き詰めてドアを閉めていました。

こうする事でシーツでトイレをすることを

覚えてくれました。

どこかに行ってもシーツがあれば安心です!

いろいろなトイレのしつけ方法がある

と思いますが、

まず怒ら無いことがとっても大切です。

つきっきりで教える方法も良いと思いますが、

少し距離を置いて教えてあげる方が楽ですし

お互いにストレスになりません。

『焦らず騒がず怒らず』ですよ(*^-^*)

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ドッグサロン ユン

河内長野市西之山町18-13

tel

0721-55-2660

mail

info@dogsalon-une.com

web

http://www.dogsalon-une.com

お友達追加で
ご予約やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ♪

友達追加